9/8の教室

9/8の教室には29人の生徒さんが来てくれました。


人数が多く、途中バタバタした面もありましたが、少しずつ修正していきます。


さて、9月から宇宙棋院内に将棋サロンが開設され、本教室が終わった後にはそちらの方でも将棋を指すことができるようになりました。教室日であれば、2時間無料、以降は通常の半額の料金(400円)で指せるそうです。

早速、教室後に何人かが将棋サロンで指してから帰宅したようで、私としても生徒さんが将棋に触れられる機会が増えて良かったです。


1部で教えている際、負けたときにその日のやる気を失ってしまう子をたまに見かけます。誰でも始めたばかりの頃は強い人にはなかなか勝てませんし、将棋は7割勝つとすごいと言われるゲームで、負けることはしょっちゅうあります。なので、あまり勝ち負けにこだわり過ぎず、伸び伸び指してくれたらなと思っています。


2部では、今回から1部同様に最初にウォーミングアップで詰将棋のプリントを配るようにしました。7手詰くらいの手数になるとすぐに解くことは容易ではありませんが、粘り強く考える練習になればと考えています。