8/25の教室

8/25の教室には21人の生徒さんが来てくれました。

 

夏休みは全国各地で将棋大会が開かれています。本教室でも、大会での成績や将棋まつりに訪れたという報告を何人かから受けました。大会はライバルを見つけたり、緊張感を持って将棋を指したり、と実力を伸ばす良い機会ですので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

 

最近1部は生徒数も増えてきており、教室の活気も以前より増している気がします。特に、4級、3級辺りの子たちはお互いにライバル意識もあるようなので、切磋琢磨して実力を伸ばし、近いうちに2部に上がってきてくれると嬉しいです。

 

また、2級以上が在籍する2部も、人数が5人と少しずつ生徒数が増えてきました。大会前は平手中心に指しますが、今回は一段落していたようで、駒落ち中心の手合いでした。これまで基本的に指導対局中心で行ってきましたが、もう少し人数増えた場合は、1部同様に生徒同士の対局も織り交ぜながら進めていきたいと思っています。