助講師

昨日の教室には18人の生徒さんが元気に来てくれました。

 

今回から1部に、新たに助講師として、横浜国立大学将棋サークルの方々にローテーションで来てもらうことになりました。みなさん有段者でかなり強いです。

 

最近は、私も指導対局に手一杯の面がありましたが、助講師に指導対局や初心者へのサポートなどをしてもらうことで、全体的により目の行き届いた環境にしていきたいと思っています。

 

2部目は有段者2人との2面指しでした。有段者レベルになると将棋の基本はすでに押さえられており、ここからさらに強くなるには未知の局面になったときの対応力が求められます。我々プロ棋士が指導する際、終盤の強い子を見ると、「この子は今後もっと伸びるだろうな」と感じたりします。序盤に関していえば、適切な知識を身につけていけばある程度洗練されてきますので、終盤でしっかりと読む練習を根気よく続けていくことが棋力アップに繋がると考えています。