2部制

今日は13人の生徒さんが来てくれました。

 

先日のブログでもお知らせしましたが、本日から2部制に変わり、10級~3級が今までどおり13時半~15時、2級以上が15時半~17時という時間割になっています。

 

また、今日から昇級規定も導入し、講師認定以外でも生徒同士の対局成績(講師との対局も含む)によって昇級可能となりました。より切磋琢磨して、棋力向上に繋がってくれると嬉しいです。

 

今日改めて手合い表を見てみると、みんな1回の教室で大体3、4局指しています。多くて5局、少なくて2局といったところでしょうか。生徒同士の対局が長引いてしまうと、講師と将棋を指す時間がなくなってしまうこともありますので、1局30分くらいをメドにして、終わっていない場合はアシスタントの下中さんが見回って声を掛けるようにします。もし講師と指せなかった場合は、次の教室で優先的に指導対局を入れるようにしています。

 

2部目は現在生徒さんが1人で、本日はマンツーマン指導となりました。4局みっちりと指しました。全国大会を目指しているような有段者の子は、大会での練習用に、私との指導対局も駒落ちだけでなく平手も可能にしています。この辺は臨機応変に対応したいと思っています。