今日の教室

今日の教室は6人の生徒さんが来てくれました。

 

ここ最近、棋力を大きく伸ばしている子がいるので話を聞いてみると、コンピュータ将棋を相手にするなど、普段からかなり将棋を指しているとのこと。日常的に将棋に触れる機会があると力を伸ばしやすいですね。将棋ウォーズも生徒間では人気が高いようで、「将棋ウォーズだと僕は〇級ある」なんて声もよく聞こえてきます。

 

教室では最初に詰将棋を各々解いてもらっていますが、全体講義は特に行っていません。

講義形式だと棋力によって生徒間で理解度に差が出てしまうため、技術的なアドバイスは指導対局のときに個別に行うようにしています。

 

やはり実際に将棋を指して、自分の頭で考える方が学べることは多いと感じています。